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個人情報保護方針

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個人情報保護方針

株式会社フォーラムエンジニアリング(以下「当社」といいます。)は、「企業は人なり」という言葉通り、技術者ひとりひとりが、財産であると考えております。企業様にとっても働く方にとっても価値ある技術系人材サービスを目指す当社は、機械、電気・電子、情報通信、化学等々のあらゆる技術分野の技術者を擁する派遣事業、人材紹介事業を営む企業として、並びに電気通信事業者として、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律、電気通信事業法、その他の関連する法令およびガイドライン、規範などを遵守し、個人情報の保護に努めます。

1.個人情報取扱事業者(電気通信事業者)の名称、住所および代表者の氏名

(名称)株式会社フォーラムエンジニアリング
(住所)東京都港区虎ノ門二丁目10番4号
(代表者の氏名)代表取締役 佐藤 勉

2.個人情報の取得について

当社は、個人情報を業務の遂行上必要な限りにおいて、口頭、書面、電磁的記録媒体、メール・Web画面等に入力された電磁的記録、録音、録画その他の方法をもって当社が運営するサービス(以下「当社サービス」といいます。)の利用者、求人企業並びに取引先等(以下「利用者等」といいます。)から個人情報を適法かつ公正に取得します。(利用者等から直接取得する以外に、当社が利用者等以外から間接的に取得する場合を含みます。)当社は、以下のような個人情報を取り扱います

  • (1)利用者等に関する個人情報
    ① 当社サービスのご利用にあたり、お客様から提供していただく情報

    • (a)利用者等の特定および連絡先(氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス等)に関する情報

    • (b)利用者等の本人確認(本人確認書類の記載事項)に関する情報(ただし、本人確認書類が個人番号カードである場合は、個人番号カードの記載事項(個人番号を除きます)のほか、個人番号カードの電子署名および電子証明書を含むものとします)

    • (c)利用者等の決済手段(銀行口座等)に関する情報

    • (d)利用者等からのお問い合わせ(ご意見・ご要望を含むものとし、以下同様とします)に関する情報

  • ② 当社サービスのご利用により、当社が取得する情報

    • (a)当社サービスの利用状況(通信履歴および利用履歴)に関する情報

    • (b)当社サービスの利用環境(ネットワークおよび通信端末)に関する情報

    • (c)当社サービスの利用料金(請求金額および支払状況)に関する情報

  • (2)株主様に関する個人情報(株主名簿の記載事項)

  • (3)当社の役員および社員(採用応募者、インターン、入社予定者、契約社員および派遣社員を含むものとし、以下、「役職員」という)に関する個人情報

  • (4)その他、当社の取引先、当社の問合せ窓口への問合せ等に関する個人情報

3.個人情報の利用、提供について

当社の個人情報の利用目的は、以下の通りです。当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報を取得、利用、提供いたします。

  • (1)当社サービスの提供のため

  • (2)利用者等への連絡、お問い合わせに対する回答のため

  • (3)利用者等の当社サービス利用状況(採用の有無等を含みます)の確認および分析のため

  • (4)利用者等の特定および管理のため

  • (5)メールマガジン、電子メール、郵送、電話等によりアンケート、キャンペーン、その他情報を提供するため

  • (6)当社サービスの利用者等に関する情報の更新のため

  • (7)新たなサービス等の企画開発のため

  • (8)当社サービスの品質改善のため

  • (9)株主様の権利行使及び義務の履行のため

  • (10)株主名簿の記載事項等を更新するため

  • (11)株主様への連絡、お問い合わせに対する回答のため

  • (12)当社の役職員に関する人事・労務管理のため

  • (13)当社お問い合わせ窓口への問い合わせ管理のため

  • (14)当社事業所への訪問者管理のため

当社は、その特定された利用目的の範囲を超えて、個人情報を取得、利用、提供いたしません。
当社は、違法又は不当な行為を助長し又は誘発するおそれがある方法により、個人情報を利用いたしません。
当社は、目的外利用を行わないために必要な措置を講じます。
当社は、法令等に定める場合を除き、個人情報を事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。同意は書面、Web画面等で取得します。

4.法令等の遵守について

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、電気通信事業法に関する法令、それらに関連する国が定める指針及びガイドライン、その他の規範を遵守いたします。

5.個人情報の安全管理について

当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報保護マネジメントシステム(基本方針としての本方針、個人情報の取り扱いに係る「個人情報取扱基本規程」及びその他の規程、規則を含みます。)等を策定、実施いたします。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理いたします。
当社は、物理的安全管理措置及び技術的安全管理措置として、個人情報の漏えい、滅失、き損等を防止するため、不正アクセス対策、コンピュータウィルス対策など予防措置を講じ、必要な是正を行います。
当社は、組織的安全管理措置として、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施いたします。
当社は、人的安全管理措置として、役員及び従業員、その他関係者に対し、個人情報の保護及び適正な管理方法についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底いたします。
当社は、個人情報を委託する場合には、委託先について厳正な調査を行った上で、委託先との間で必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。
当社は、外国において個人情報を取り扱う場合は、当該外国の個人情報保護制度などの外的環境に関する情報を把握した上で、個人情報の安全管理のための措置を講じるものとします。個人情報が外国にて取り扱われており、その当該外国の国名、個人情報の保護に関する制度の概要等をお知りになりたい場合は、「個人情報関連/お客様相談窓口」までご連絡ください。

6.個人情報保護マネジメントシステムの策定と継続的改善について

当社は、本方針を実行するために、個人情報保護マネジメントシステム(本方針、「個人情報取扱基本規程」及びその他の規程、規則を含む)を策定し、実施し、維持し、継続的に改善いたします。

7.苦情及び相談について

当社は、当社の個人情報保護に関する苦情及び相談に対しては、誠意を持って速やかに対応いたします。下記の「個人情報関連/お客様相談窓口」までご連絡ください。

8.Cookie情報の取扱いについて

当社は、当社が提供するサービス(以下「当社サービス」といいます。)をご利用になる方(以下「利用者」といいます。)に、より適切に有益なサービスを提供するため、利用者のインフォマティブデータ(※1)を取得し、広告等に利用します。
当社は、以下に定める「個人関連情報の提供元(※2)」より「提供を受ける個人関連情報の項目(※2)」に記載のある情報を受け取り、当該情報を個人情報に紐づけて利用することがあります。その場合の利用目的は、「利用目的(※2)」に記載の通りです。
当社サービスをご利用の際には、インフォマティブデータの利用や個人関連情報の利用に関して、あらかじめご同意を取得します。
(※1)インフォマティブデータとは、インターネットの利用にかかるログ情報などの個人に関する情報で、特定の個人を識別することができない情報をいいます。主に以下のようなものをいうものとします。

  • 利用環境
  • 属性情報(メールアドレス、性別、職業、年齢、顧客番号等)
  • 位置情報
  • 利用履歴情報(サイト閲覧履歴、検索履歴等)
  • 端末識別情報(Cookie等)
  • 広告識別子
  • 広告情報
  • リサーチパネルデータ

(※2)「個人関連情報の提供元」、「提供を受ける個人関連情報の項目」及び「利用目的」とは以下を指します。

【利用者ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】

個人関連情報の提供元・提供を受ける個人関連情報の項目 利用目的 開示区分
ハローワーク、求人情報サイト、紹介会社から取得する採用応募者情報
  • 選考、採用合否判定
  • 採用後の雇用手続き
  • お問合せの回答
非開示
9.お客様情報の外部送信について

当社は、本サービスの開発・改善、マーケティング調査、広告の提供、不正アクセスの防止、分析、お客様の操作性・利便性の向上等を目的として、お客様に関する情報(クッキー等)を収集し、外部事業者に送信しています。

(1)外部事業者のサービス名、名称等

送信先事業者 名称 送信先事業者のポリシー オプトアウト
Google LLC Googleアナリティクス https://policies.google.com/privacy https://tools.google.com/dlpage/gaoptout/
株式会社ユーザーローカル User Insight https://info.userlocal.jp/data_policy/ https://info.userlocal.jp/data_policy/
株式会社データX b-dash https://data-x.co.jp/privacy/
10.改定

当社は、個人情報保護方針の内容の全部又は一部を改定することがあります。改定した場合には、このホームページの掲載内容に反映すること等により公表します。

プライバシーマーク
株式会社フォーラムエンジニアリングは、「プライバシーマーク」の使用許諾事業者です。

適正な個人情報の管理・保護を社会的責任と考え、プライバシーマークを取得いたしました。
今後は、企業様にとっても働く方にとっても価値ある技術系人材サービスを展開する企業として、
プライバシーマーク認定事業者として、個人情報の保護管理に取り組んでまいります。

プライバシーマーク
◆個人情報関連/お客様相談窓口

当窓口は個人情報関連専用です。個人情報関連以外の件についてのご返答は一切致しかねますのでご遠慮願います。

株式会社フォーラムエンジニアリング 総務部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー15階
お客様相談窓口
URL:https://www.forumeng.co.jp/inquiry/

<個人情報に関する責任者>

個人情報保護管理者 須永 充

◆所属する認定個人情報保護団体及び連絡先

一般財団法人:日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
個人情報保護苦情相談室 Tel:03-5776-1379 / 0120-700-779
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
※上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください
※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。

制定:2005年4月1日
最終の改正:2024年5月10日
個人情報取扱事業者:株式会社フォーラムエンジニアリング
代表者:代表取締役 佐藤 勉

個人情報の取扱いについて

【ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】

個人情報の種別 利用目的 開示区分
ハローワーク、求人情報サイト、紹介会社から取得する採用応募者情報
  • 選考、採用合否判定
  • 採用後の雇用手続き
  • お問合せの回答
非開示
電話等口頭で取得する採用応募者情報
  • 選考、採用合否判定
  • 採用後の雇用手続き
  • お問合せの回答
非開示

【保有個人データの利用目的】

業務名 個人情報の種類 利用目的
1.採用業務 当社へ入社を希望される方に関する個人情報
  • 選考、採用合否判定
  • 採用後の雇用手続き
  • お問合せの回答
2.当社のサービス利用者管理 当社の就職・転職支援サービスに関する個人情報
  • 適切な就職・転職支援サービスの施行
  • サービスの向上を目的としたアンケートのご協力のご依頼
  • 電子データ、メールマガジン、郵送等により当社のサービスをご案内するため
  • 統計処理データとしての活用
  • お問合せの回答
3.従業員
(退職者含)
管理
役員・従業員に
関する個人情報
  • 社内における人物紹介
  • 人事労務管理
  • 給与管理
  • 健康管理
  • 勤務状況の証明
  • 派遣先への就業状況確認
  • 福利厚生・教育制度の資料送付、提供、及びこれらに準ずる諸目的
  • 入寮手続き
  • 各種保険代理業務
  • 業務上の連絡
4.顧客管理 顧客の皆様に関する
個人情報
  • 当社のWebサービスを利用する場合の本人認証
  • 当社のWeb各種画面における登録情報の自動表示
  • 人材のご紹介
  • 顧客担当者様への情報提供
  • 当社が扱うサービスについての提案、その他情報提供
  • お問合せの回答
5.その他  
  • 防犯を目的とした防犯カメラの撮影と録画
  • 法令等の正当な理由に基づく利用
  • 法令等及び上記各目的の達成に必要な範囲内での第三者への提供

【保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して】

基本方針の策定 当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております
規律の整備 取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております
組織的安全管理措置 定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております
人的安全管理措置 従業者から秘密保持に関する誓約を取得、及び、従業者への定期的な教育を実施しております
物理的安全管理措置 個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております
技術的安全管理措置 外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております
外的環境の把握 当社は、外国において個人情報を取り扱う場合は、当該外国の個人情報保護制度などの外的環境に関する情報を把握した上で、個人情報の安全管理のための措置を講じるものとします。個人情報が外国にて取り扱われており、その当該外国の国名、個人情報の保護に関する制度の概要等をお知りになりたい場合は、「個人情報関連/お客様相談窓口」までご連絡ください。
【開示等の請求手続き】

当社がご本人又はその代理人から、当社が保有する保有個人データに関して、ご本人又はその代理人からの、利用目的の通知及び開示、第三者提供の記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下「開示等の請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続き方法は、下記のとおりです。

1.開示等の請求の申出先

開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、メール添付、郵送によりご提出ください。
郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

「個人情報開示等請求書」

2.開示等の請求における提出書面

開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入ください。

3.本人確認

当社は開示等請求者の本人確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。

4.代理人による開示等のご請求

開示等のご請求を代理人に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
(1)代理人本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状(ご本人により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税抜)の手数料をいただきます。
手数料のお支払いは、銀行振込みにて500円(税抜)をお振込みください。
※ご本人確認の際、振込先口座情報をお伝えします
※振込手数料はご負担ください
なお、手数料が不足していた場合、又は、お振込の確認が出来ない場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

6.開示等のご請求に対する回答方法

ご請求者よりいただきました方法(メール、郵送)により、ご回答いたします。

◆個人情報関連/お客様相談窓口

当窓口は個人情報関連専用です。個人情報関連以外の件についてのご返答は一切致しかねますのでご遠慮願います。

株式会社フォーラムエンジニアリング 総務部
お客様相談窓口
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー15階
URL:https://www.forumeng.co.jp/inquiry/

<個人情報に関する責任者>

個人情報保護管理者 須永 充

◆所属する認定個人情報保護団体及び連絡先

一般財団法人:日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
個人情報保護苦情相談室 Tel:03-5776-1379 / 0120-700-779
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
※上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください
※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。

制定:2005年4月1日
最終の改正:2024年5月10日
個人情報取扱事業者:株式会社フォーラムエンジニアリング
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
オークラプレステージタワー15階
代表者:代表取締役 佐藤 勉