採用担当メッセージ

必要なのは、「ものづくりが好き」という気持ちだけ。
エンジニアを志す人を応援し、成長を支えていきます。

ニューキャリア事業部

ニューキャリア事業部一同

皆さんのものづくりへの思いを聞かせてください。

私たち新卒採用部門が学生の皆さんとフォーラムエンジニアリングの最初の窓口となります。私たちが採用時に重視しているのは、皆さんのものづくりに向けた意欲と人柄です。
例えば、「小さな頃からプラモデルを作るのが好きだった」「バイクやクルマに触れていると時間が経つのを忘れてしまう」「自分で選んだ研究を社会で生かしたい」など、「ものづくりへの思い」をしっかりと持っている人に魅力を感じます。
また、ものづくりの現場では、就業先企業の方々や取引先の方々とのコミュニケーションが非常に重要になってきます。そこで、面接時には皆さんの学生時代の部活動やサークル活動、アルバイトなどを通して得た経験についても伺います。
フォーラムエンジニアリングには、自分の言葉でものづくりへの思いを表現できる方を応援し、成長を支えていく環境があります。皆さんとの出会いを楽しみにしています。

ニューキャリア事業部一同

希望する業界、企業、あなたを成長させる場が必ずみつかります。

フォーラムエンジニアリングは1981年の創業以来、多くのお客様と信頼関係を重ねてまいりました。取引先は一部もしくは二部上場の優良企業ばかりです。
そして、全国各拠点の営業担当者が日本のものづくりに携わる企業のキーマンとしっかりとしたネットワークを築いています。その結果、年間約1万9000件のオーダーがあり、当社のエンジニアは豊富な案件から希望に沿った就業先へ派遣され、力を発揮していくのです。
その勤務先は、誰もが耳にしたことのあるナショナルカンパニー、専門技術でその業界をけん引するリーディングカンパニーも含まれています。最先端の技術、設備に触れられる環境で仕事に打ち込むことで、エンジニアとして確実なスキルアップを遂げていくことができます。

挑戦する気持ちを持った方を後押しし、
あなたとマッチする企業を必ずみつけます。

柳場 理代(キャスティンググループ)

柳場 理代

責任を持ってあなたにマッチする業種、職種を探します。

私たちコーディネーターは、新卒採用部と協力して、新卒の皆さんの希望とエンジニアを求める就業先企業をマッチングしていきます。
実際に新卒の皆さんと接していて感じるのは、明確にエンジニアとしての自分の将来像を描いている方は少数派だということです。むしろ、漠然とした夢として「エンジニアになりたい」と考え、どんな業種、職種で仕事をしたいかは明確ではない方が大半です。
だからこそ、私たちコーディネーターは「なぜ、エンジニアになりたいのか」「どうして、ものづくりをしたいのか」など、面談を通して一人ひとりの背景をきちんと聞き、本当にマッチする業種、職種を探していきます。
また、就業後も日々の業務に不安が残らないように、定期的に連絡を取り、しっかりとフォローしていくことも私たちの重要な役割の1つ。遠慮せず、気軽に相談してください。

柳場 理代

挑戦する気持ちがあれば、多様な可能性が広がっていきます。

新卒の方に期待したいのは、怖がらずに挑戦する気持ちです。「未経験だから自分はできない」と萎縮してしまうのではなく、「新しい環境で多くのことを学びたい」という姿勢が大切。自分が学んできた分野にかぎらず、興味があるというレベルでも意欲があれば求めている企業はたくさんあります。
また、通常の新卒採用の場合、自分の希望ではない部署に配属される可能性もありますが、特定派遣ならば最初から自分の希望に合ったところでエンジニアとして経験を積むことができます。
そして、3年後、5年後、ご本人にベースとなる技術があれば、まったく他分野の企業にステップアップしていくこともできます。例えば、自動車メーカーに勤めている方から「自動車以外の製品に携わりたい」と相談があれば、私たちは取引のある船舶系や航空系、人工衛星などのメーカーへの転進をサポートします。こうしたキャリアアップが可能なことも派遣エンジニアで働く大きなメリットではないでしょうか。