取引社数が多くやりたい仕事につけ、大手の開発に参加でき、エンジニアとしてのキャリアプランを形成することができる会社です。

staff 01 FE 関東事業部 キャスティンググループ シニアマネージャー 篠嵜麻衣

IBM Watson導入により、今までにないマッチングを実現

従来では、営業とキャスティンググループで人材をマッチングしていたのですが、2016年 4月より、IBM Watsonを使用した人材マッチングシステムを活用し、過去の統計データを元にマッチング指数を出して、マッチングできるようになりました。
Watson導入から3ヶ月で、50%以上の方が就業先を決定しています。今後Watsonをさらに展開し、論拠、根拠を基に、マッチングを行っていきます。

営業を経験し、お客様企業、エンジニアを理解した提案ができます。

お客様と直接お会いした経験が非常にためになっています。
営業を行っていた分、お客様やエンジニアの方が望んでいることをヒアリング等を行い、理解することができるため、マッチングに生かしています。
お客様にどういった方を求めているのかをお聞きした際に、要望が多くなってしまうことが多いのですが、要望を大きく3つに絞ってお聞きするようにしています。車メーカーの開発案件などでは、色々な分野で多岐にわたり技術者がいます。その中で、多岐にわたり技術を扱える方が少ないのが、現実です。
お客様の要望100%の方をご紹介することは、困難ですが、当社は研修制度が充実しているため、CADなどの研修を行い、エンジニアの方に技術を身につけていただくことを条件に就業させていただくこともあります。
WINスクールや今後自社で勉強できる環境も行えるよう準備しており、より良いマッチングが行える環境を整っています。

当社のエンジニアは、未経験者の方からベテランまで幅広く活躍しています。

研修制度を導入してからは、未経験の方を採用をさせていただいております。
未経験の方の中には、文系の方など様々です。以前は、元々メーカーに勤められてきた方や理系の大学を卒業された方等、経験がある方を募集させていただいておりました。
当社に入社を希望される方には、なぜ、当社に入社をしたのか等を重視して、お聞きするようにしています。
プロジェクト数が多いことを魅力に感じてスキルアップを目的に入社を希望される方に対しては、一通りの工程をお伝えした上で、各プロジェクトの案件をお見せしながら、何の職種で働きたいのかなどを細かくヒアリングするようにしています。より具体的なお話をすることによって、エンジニアの方の要望をお聞きしています。
行いたい職種や働きたいメーカーなどが既に決まっている方もおりますが、未経験の方には、職種の種類をご説明した上で、趣味や色々な経験を基に、最適なマッチングのお手伝いをさせていただいております。

  • CSR社会貢献活動
  • YouTubeフォーラムエンジニアリング公式チャンネル
  • フォーラムエンジニアリング公式Facebookページ
  • フォーラムエンジニアリング公式Twitterページ
トップに戻る